1話5分で読めるギリシャ神話

ギリシャ神話の神・女神・英雄のエピソードが、絵画で分かりやすい。また、ギリシャ神話はあなたの美術鑑賞に役立ちます。姉妹サイト〈絵画で分かりやすい旧約聖書・新約聖書

つっこみ!ギリシャ神話 BLOG

ギリシャ神話をまとめていて、「なるほど!」「これいい!」と思ったり、「えっ、どうして?」と疑問に思ったりしたことが多々あります。全く私的な思い込みですので、無視したり、鼻で笑ってください。

ゼウスから学ぶ女の口説き方

ゼウスから学ぶ女の口説き方

ゼウスは女を口説くためなら、何でもします。神様だからといって品行方正ではなく、ためらうこともありません。どうやら、ゼウスは恥も外聞もない神様です。
オデュッセウスから学ぶ男泣き

オデュッセウスから学ぶ男泣き

オデュッセウスは「打ち萎れて、瞼にあふれる涙は頬を濡らした。そのさまは、討ち死にした夫にすがり泣き伏す妻の姿を見るよう」とホメロスは表現しています。
テーセウスはおっちょこちょい?

テーセウスはおっちょこちょい?

ギリシャ神話上、テーセウスはヘラクレス、アキレウスと並ぶ英雄です。が、お坊ちゃん育ちですので、軽はずみで軽薄、屈託がなく素直(すなお)な面も持ち合わせています。
まるでギリシャ悲劇の舞台のよう

まるでギリシャ悲劇の舞台のよう

ギリシャ悲劇の舞台を見ているようです。87枚の美神をぜひご覧ください。古代ギリシャの王妃クリュタイメストラ、巫女カサンドラー、乙女エレクトラなどが現実になったシャネル【2018年クルーズ】。
パリスの審判 アテーナーぼやく

パリスの審判 アテーナーぼやく

えっ、人間のパリスが決定するって!お父さん(ゼウス)、逃げた。困った!人間の前で裸になるの!まだ、誰にも裸を見せたことがない処女の私が!なんで〜!
嫉妬するヘーラーの言い分

嫉妬するヘーラーの言い分

私が残虐だって?あなたに何がわかるのよ!オリュンポス十二神の一人なんですよ。しかも、ゼウスの妻ですから、「神々の女王」すなわち「世界の女王」なんですよ。
ペネロペイアの独白 その1

ペネロペイアの独白 その1

わたしペネロペイアもアラサーも半ば過ぎ、女としての魅力もだんだんなくなる恐怖の毎日。時々、体も疼くしね。あらやだ、何言ってるの私。今言ったことは忘れて。
ペネロペイアの独白 その2

ペネロペイアの独白 その2

一緒にトロイアに出かけた家来の誰一人帰ってきていないので、夫オデュッセウスの話しかありません。嘘かどうかの確認のすべがない。真実なんて、どこにもないのです。
ゼウス談「アテーナは目に入れても痛くない」

ゼウス談「アテーナは目に入れても痛くない」

わし(ゼウス)はアテーナに負い目がある。「生まれんとする娘の後に、メーティスは一人の男の子を産み、その子は天空の支配者となるであろう」だから、アテーナの母を飲み込んでしまったのだ。
乙女ナウシカアの決断

乙女ナウシカアの決断

ナウシカアには、オデュッセウスが起きて出て行くのをただ見ているしかありません。しかも、燃え上がった彼女の恋心には、行き場がありません。
オデュッセウスの「ハシゴ女」

オデュッセウスの「ハシゴ女」

毎晩、わしは嘆いている。気づくとトロイア戦争に出征して早20年。どのツラ下げて、帰ればいいのか。ハシゴ酒ならぬ、ハシゴ女が止められぬ。
『怖い絵』展 ウォーターハウス「キルケ」

『怖い絵』展 ウォーターハウス「キルケ」

ウォーターハウス作〈キルケ〉の後ろの鏡に、男が映っています。これが、オデュッセウスです。また、右下にいる黒豚がオデュッセウスの部下です。